山浦整骨院|仙台市若林区 河原町駅から徒歩8分

山浦整骨院のよもやま日記

スポーツ障害(シンスプリント、オスグットなど)|仙台市若林区河原町 山浦整骨院 院長のよもやま日記

スポーツ障害(シンスプリント、オスグットなど)

秋が来たと思いきや、急に寒くなりました。先日、仙台市で女子大学生の駅伝があり、寒空の中に熱い声援が響いてました。寒くても頑張る姿、輝いてますね!
ところで、冬は部活等、基礎練習が増え体力強化に頑張る子供達。
練習のしすぎなど、無理が重なるとスネが痛くなるシンスプリント。膝のお皿の下が痛くなるオスグットなど、いわゆるスポーツ障害と言われる症状を訴える子供たちが増えます。
運動しながらではなかなか治りが悪いので、過度の練習要注意です。
それと、お子さんの足をよく観察してみてください。扁平足の子は障害おこしやすいです。
ウチの子あやしいかな?と思ったら早めに受診をオススメします!

休養も大事ですよ〜!だからと言ってこたつに住み着いても…(笑)何事もほどほどがいいですね〜。

 

仙台市若林区河原町 山浦整骨院
院長 山浦 玄児